2008年01月07日

指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。 「フォルダ オプション」コントロールパネルでプログラムを関連付けてください

明けましておめでとうございます。

今年も、マシニング加工.comをよろしくお願いします。


さて、記事タイトルにもありますが、本日私のメインパソコンが、
「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。「フォルダ オプション」コントロールパネルでプログラムを関連付けてください」
というエラーメッセージがでて、突然全てのアプリケーションソフトが立ち上がらないという事態に見舞われました。


しかし、エクセルで作ったファイル *.xls や *.doc などをダブルクリックするとちゃんとエクセルやワードが立ち上がるので、パソコンが死んでいるわけでもありません。


若干の作業はできるものの非常に使いづらく何とか復旧を試みていたところでるわでるわ、この情報!

どうもウイルスセキュリティ(ZEROを含む)を利用していると発生するみたいです。

発生の兆候はこうです。

1.画面に、ウイルスセキュリティのメッセージで、「ファイルアソシエーションが変更されました。ウィルスの可能性があります」とでます。

2.私はブロックしました。(ここで許可をするとOKだがブロックすると現象発生)

3.上記の現象が発生しました。


こんな感じです。


復旧方法は、こちらにあります。

http://okwave.jp/qa3635813.html
http://mobile.okweb3.jp/sourcenext/EokpControl?&site=mobile&event=MobileFaqRead&tid=10652


しかしながら、ウイルス対策ソフトがOSに対してここまで悪さをするのは非常に問題です。

私はなんとか自力で復旧させましたが、
初心者の方は、インターネットエクスプローラー自体を立ち上げることが出来ないでしょうからこのような情報自体も閲覧することができません。


調べてみると、このウイルスセキュリティゼロは、安いけれどもかなりのあくどいプログラムのようです。


機会を見て、重いかもしれませんが、セキュリティに評判の高い「シマンテックインターネットセキュリティ」に変えたいと思います。



大切なデータは自分で守るしかないですからね。
値段には変えられません。
posted by Webmasterシマダ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。