2007年09月30日

質問 ホームページの作成について

マシニング加工.com ウェブマスターの嶋田です。


ホームページ製作に関して質問を頂きました。



> 現在、自社のホームページを作成したいと思っているのですが、このたび、貴社のホームページを拝見して、このようなホームページを作成したいと思いました。


いつもホームページを見ていただきありがとうございます。また当サイトを気に入っていただきまことにありがとうございます。



会社のホームページを立ち上げると、今までの保守的な営業からの脱却を図ることが出来ます。

当社では、ホームページからの問い合わせが毎日あり、新規顧客が月2件くらいづつ増えていくといったうれしい悲鳴をあげております。

やる気になったときが、やりどきです。

> 私はホームページ作成については全くの初心者ですが、どのような手順で進んでいけばよいのか、お教えいただけないでしょうか。

> 例えば、参考とする書物などはどのようなものを選べば良いのでしょうか。

> そのほかにも、留意する点があればお教え下さると幸です。




ウェブマスターこと、嶋田隆之は、シマダ機工有限会社の実務には一切関わっておらず、
いわば、ホームページ作成及びSEOコンサルタントを行っているプロとしてホームページ運営を受託しております。

SEOとは、検索エンジン(ヤフー、グーグル)で、上位に持っていくための技術です。

ホームページを作成しても、検索に引っかからなければお客さまが訪問してくださることはありません。

売れるホームページを作成するには様々な知識が必要となります。


以下に、初心者が学ぶべき事項の順番、オススメする書籍、留意点を挙げさせていただきます。


1.HTML関連書籍

どんな簡単なものでもいいですので1冊、ホームページの作り方の本を購入してください。
どのようにホームページが作られているかを知ってください。

以下にHTMLの入門書をあげます。




できれば、辞書のようなHTMLタグ辞典などのリファレンスもあるとよいでしょう。





2.CSS関連

CSSとは、カスケーディングスタイルシートといって、HTMLの装飾を style という部分に指定することで、ホームページのレイアウト等をおこなうものです。




検索エンジンに好まれるホームページを作成するには、必須の技術となるでしょう。


とりあえずホームページ初心者が学ぶべきものは以上でよいでしょう。




3.SEO、SEM関連

SEO、SEMは検索エンジンで上位にでるために必須の知識となります。



以上に本を上げさせていただきましたが、これらのSEO本の内容は、はっきり言って古くなっています。

検索エンジンのアルゴリズムは毎日変化していますので、常にSEOの最新情報を調べて検証していく必要があると思います。



4.JAVASCRIPT関連

求人のためのホバーウィンドウはこのJAVASCRIPTで作っています。





5.ヤフービジネス登録など



6.オーバーチュア、アドワーズなどの広告戦略など



少なくとも売れるホームページを作成するには以上の知識が必要となるでしょう



他にも当サイトでは、PHP、WebDB、XML、RSS、など様々な技術を取り入れております。


有料にてこれらの技術も販売しておりますので興味のある方は是非お問い合わせ下さい。


お問い合わせはこちら
webmaster@shimadakiko.com


━━ [ まとめ ] ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


趣味のホームページであれば、自分で覚えて作成するのも手だと思います。

しかし、顧客を増やしたいというホームページを望むなら、即効性が必要です。

上記のことを覚えて売れるホームページを作成するには、少なくとも1年の経験は必要だと

思います。またデザイン変更などスクラップ&ビルドを繰り返しながらやっていくと

SEO上もよろしくありません。

ではどうしたらいいのか。

結果としては、SEOなどに長けたホームページ作成業者を利用するのが一番です。

確かにお金はかかりますが、時間を買ったと考えて投資したとしても、
売り上げは驚異的に上がるため結果として一番の近道になると思います。


サイト製作、SEOに関しまして、ご相談にものっておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。



サイト製作料金等のお問い合わせはこちら
webmaster@shimadakiko.com
posted by Webmasterシマダ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | SEO、SEM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。